SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

とうとうオンライン英会話を始めた男

先週からオンライン英会話を始めた。これが意外と面白いので、今後何回か感想をブログで述べていきたい。

 

私が始めたのはDMM英会話で、月額6500円で毎日25分間のレッスンを受けることが出来るプランである。使用可能な教材もたくさんあり、25分間でも毎日英語を話すことで一定の効果はあるような気がする。効果については、もう少し続けてから再度話したい。

 

フィリピンを初めとした多くの国籍の人からレッスンを受けることができ、レッスン後には先生の国籍のメダルを貰うことができる。オタクとしてはこれが結構楽しいポイントで、珍しい国籍の人がいるとついレッスンを受けてしまう。25分と短い時間であるが、様々な国の人と会話が出来るだけでも、6000円分ぐらいの価値はあるかなと感じている。

ちなみに、今日はルーマニア人の講師からのレッスンだったが、ルーマニアのことはFateで見てよく知っていたので、かなり盛り上がることができた。また、昨日はガーナ人の先生からのレッスンだったが、ガーナでも鬼滅の刃が人気らしく興味深かった。

 

 

さて、なぜ突然英会話を始めたかと言うと、仕事でよく英語の電話がかかってくるからだ。

私はドメスティックな営業なのだが、若手ということで海外からの問い合わせの電話を取ることも多い。その度に頭が真っ白になり、よく分からない言語を発して周囲から白い目で見られていたのだが、結構それが精神的に来る。毎回帰宅した後に風呂の中で奇声をあげたり、布団の中で悶絶している。

 

このような理由から、前々から興味のあったオンライン英会話に手を出してみた。DMM英会話を選択した理由は価格と使い勝手の良さのバランスが良いと思ったから。毎日25分という時間は絶妙で、面倒になるほど長くはなく、かといってそこまでは短いと感じない時間である。

 

レッスンは25分間であるが、毎回のレッスンを録音して自分の発音を聞いたり、言いたかったのに言えなかった表現をGoogleで調べて英作文をしたりと、レッスン後にももう25分ぐらいは時間を取っている。特に録音した自分の音声を聞くのはかなり効果的で、これを続けることが出来れば少しは発音やリスニングも改善される気がしている。

英会話レッスンを受けただけでは英語力は伸びず、結局はより多く話して、聞いて、書いて、読むしかないのだろう。やった分だけ伸びる英語学習は、実にシンプルである。

 

 

今回は以上で、その他感じたことについては次回以降に話したいと思う。内容の無い文章ですみません。

 

以上

 

シリィ