SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

【自分語り】近況のご報告

 年初に今年の目標を挙げていたので、そろそろ進捗状況について振り返りたいと思う。

 

silly1131.hatenadiary.jp

 

【進捗状況】

① 公務員試験の勉強

 合格目標を2022年に決めた関係で、勉強の頻度は週末のみとなった。とはいえ、6月に志望自治体の2021年度受験があるので、今年の段階で一次試験には合格ができるように今後調整をしていく。

 

 ちなみに2022年合格に後ろ倒しした背景は、退職期間に海外に行ける可能性に賭けたかったからだ。そもそも転職をする理由の半分は辞めた期間で旅をすることにあるので、旅が絶望的な今年の段階で退職をするメリットがない。

 しかし、もう半分の理由である遠距離の彼女との同棲という目標は遅延してしまう。何とか今の会社に勤めながら同棲が出来ないか検討もしているが、今の段階では色々と難しそうだ。

 旅と人生との両立は本当に難しく、考えれば考えるほど頭が痛くなる問題だ。考える時間はまだまだ残されているので、納得のいくように人生という神ゲーをプレイしていきたい。

 

② オンライン英会話

 2月にDMM英会話を始めたものの、忙しくなって契約を切ってしまった。継続をする力をくれ!!!

 具体的な辞めた理由であるが、毎日違う人と自己紹介から始めるのがストレスだったことがある。初めのうちは楽しかったのだが、自分から話す内容も同じだし、毎日やっていると飽きてくる。また、25分間のレッスンでは限られた内容しか学ぶことができず、どうしても単調なレッスン内容となる。そのため、オンライン英会話は続ける力のある人がやるべき勉強だと感じた。

 

 私のような努力ができない人間には、強制力の伴うレッスンが不可欠に思う。値段は張るが、ベルリッツのような英会話スクールに通った方がよかったかもしれない。そういった意味でも、一度で良いので長期間海外で語学留学をしてみたい。

  

③ 公務員試験の勉強から派生した資格の勉強

 公務員試験の勉強は継続中で、現在も行政書士の取得を視野に法律系の勉強を重点的に実施している。

 また、会社の昇級試験でも法律や経済の試験があるらしく、公務員試験の勉強が結構お得な感じになっている。TOEICも600点以上あると英語の試験が免除になるらしいので、目立たない程度に本気を出すか。(本気でやって500点台)

 

④ 大人の男性を目指す

⑴ 家事

 相変わらず全然やっていない。最近はほぼ毎日出社をしているという言い訳をしつつ、休日も手伝うことなく生きている。

 もし彼女と同棲をすることになれば流石に練習をすると思うので、今の段階では実家暮らしの特権を活かすとするかな。(ごめんなさい。)

 

⑵ 高級ホテルにステイをする

 go toトラベルの再開が幻となり、現段階では出来ていない。今年のうちに一度は試したい。

 

⑶ ファッション

 結果的に2021年Q1で最も頑張ったことが、服装に関する改革だと思う。もはや服が趣味になりつつあり、能動的に服を買えるようになってきた。

 服はとにかく出費が激しいのが悩ましい部分ではあるが、生活や仕事の気分向上や、他者からの評価にもつながるため、なかなかコスパの良い趣味な気がする。

 

⑷ ワインの克服

 ワインどころか酒を一切飲んでいない。単純に機会がないこともあるし、先日一口飲んだだけで吐きそうになったことがトラウマになっている。

 今後はワインの克服というより、逆流性食道炎や嘔吐恐怖症といった病気の克服に時間を使いたい。

 

⑸ 感情のコントロール

 何回か反省するべき場面はあったが、概ねよくできていると思う。自意識過剰かもしれないが、だいぶ社会人らしくなったと思う。

 

⑤ 貯金

 こども部屋おじさんをやっているお陰で、徐々に貯金はできている。

 また、つみたてNISAなどの諸制度について色々と学習をした。マイナンバーを取得していないため必要口座の手続きはストップ中だが、異世界行ったら本気出す。

 

⑥ 1年間にゲームを5本やる

 現時点でプレイ本数0本と絶望的な状況にある。モンハンライズとFF7Rの続編はマストでプレイをし、プラスアルファで何かに触れたいところ。

 また、何かオススメの作品があれば教えて欲しい。気になっているのはゴーストオブツシマだが、オープンワールドのゲームって最初は感動するものの、最後まで続かないよね。

 

⑦ 何があっても週に一回はランニングをする

 花粉症のシーズンが長引いたため、2月-3月は休止していた。最近になりようやく落ち着いてきたので、遅れを取り戻すかのように週に何度か走っている。

 

【総評】

 これまでの三ヶ月半は在宅勤務がほとんどなかった関係で、勉強に充てる時間がなかなか取れなかった。今後は6月の2021年度公務員試験、11月の行政書士試験、来年の昇級試験の3つのポイントに向けて、順次調整をしていきたい。英語についてもTOEICで600点を取れるように頑張りたい。大学生の頃は普通に600点以上あったので、不可能ではないはずだが...

 

 一方、趣味の面では大変充実していた。冬アニメは勢い余って15本も視聴してしまったし、春アニメも10本以上は観ることになりそうだ。冗談抜きで、今はアニメの存在が自分を生かしていると思う。

 

 また、昨年と同様に暖かくなると同時に旅欲が爆発した。当初は、旅動画の視聴や過去旅のブログ化など楽しくやっていた。しかし、次第に旅ができないことへの欲求不満が高まり、3月の後半以降は精神的に不調な日々が続いた。

 

 最近になり不調は落ち着いてきたが、旅以外に夢中になれるものを見つける必要があると考えさせられた。今生きている理由の半分は将来の旅のためであり、2021年は消化試合とまで思っていたが、そのような考え方がよくなかったのだろう。 

 

 そう考えると、街中にいる人たちは何を生きがいにして毎日を生きているのだろう。私でいう旅にあたる、活動の原動力は何なのだろうか。自分なりの生きがいを見つけておかないと、旅から帰ってきた時に生きる意味を見失う可能性がある。自分は一体何をやりたくて、どういった人生を歩みたいのか、今一度立ち止まって考える必要があるかもしれない。

 

シリィ