SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

100年ぶりの近況報告と今後やりたい3つのこと

暇なので100年ぶりに自分語りをしたいと思う。

 

 私は現在、以前より目標にしていた世界一周のための準備に日々を費やしている。時期については調整中だが、予定通り進めば8月末からの旅立ちになりそうだ。

 その他ではアニメを見たり遊戯王をしたりと虚無のような時間を過ごしているが、我ながら無職になることに対する危機感の無さに笑ってしまう。高校生までは会社は一生勤めるもので、辞めたら人生は終わりと思っていた。しかし、大学で自由な考えを持つ人たちに出会い、多様な生き方に触れたことで考え方を少しずつ改めることができた。もし高卒で就職していたら同じような選択は取れなかっただろう。大学での4年間の経験、出会いが自分の中で生き、悪さをした結果今の私が誕生したのだろう。

 

さて、私は今後叶えたい3つのことがある。

 

 まず1つ目が世界一周だ。理由としては憧れや本の影響など様々な要因があるが、行きたい場所全てに行こうと思ったら自然とこの結論になった。また、単純に長い期間海外に滞在し続けたかった。行きたい場所に好きなだけ行き、帰りたい時になるまでその場所に留まりたかった。海外の滞在履歴はせいぜい最長1ヶ月だが、行くたびにこのような想いを抱く。帰りたい、仕事をしたい、家庭を持ちたいと思うその瞬間まで旅は続けたいと思う。

 

 2つ目が海外移住である。海外に住んだら毎日刺激的なのではと幻想を抱いていること、そして外国人の方々と対等な立場で仕事をしてみたいという想いがあるからだ。特に2点目が大きく、移住をするのであれば現地の会社に就職をしたいと思っている。私も仕事では台湾、上海の部署と毎日のようにやりとりをするのだが、中国語はもちろん日本語と英語を駆使する彼らには非常に大きなリスペクトの念を抱いている。きっと彼らはどこの会社、どこの国でもやっていけるだろう。その姿を見て私も少しでも近づきたいと思うし、日本以外でも生き抜く力が欲しいと思った。そのためには、私も同じように日本以外の国に根を張り、仕事をする経験が必要だと思うのだ。

 

 最後に叶えたいことが海外留学だ。人生で後悔していることが1つだけあり、それが大学時代に留学をしなかったことだ。絶対に学びたい何かがあるわけではないのだが、日本以外で教育を受けてみたいという想いをずっと持っていた。上段でも述べているが、大学は学問や出会いを通して今の自分に多大な影響を与えてくれた。そのような体験をもう一度、次は日本以外で体験したいのだ。英語力のブラッシュアップや貯金など問題点は山積みだし、人生の何かを犠牲にする必要もあるかもしれないが、旅が終わり海外で暮らした後も同じ想いを抱いていたら本格的に行動に移したいと思う。

 

 いろいろと想いを話してきたが、村上春樹氏の『遠い太鼓』の中で、旅に出る最も理想的な理由を以下のように述べている。

『ある日突然、僕はどうしても長い旅に出たくなったのだ。』

 ひねりのない理由だが、これを言われたら納得せざるを得ないだろう。結局私も旅に出たい、海外に行きたい理由をこれ以外の理由で直接的に説明することはできない。とにかく旅に出たく、海外が好きで好きでたまらない。本来はこれ以外の理由は不要であるのかもしれない。自分の気持ちに正直にこれからも生きていく、ということを再認識した上で今回は筆を置かせていただく。

 

(追伸)

やりたいことを最優先していた結果、彼女からフラれてしまった。無職、無能、結婚願望なしのホンモノの誕生である。これからもこの男がどのような人生を歩むのか見守っていて欲しい。

 

シリィ