SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

英語力がないのか、コミュニケーション能力がないのか

今日もオンライン英会話の話。

 

オンライン英会話は多くの教材でディスカッションが含まれるのだが、これが中々難しい。ニュースに関する考え方であったり、自分のことについてを英語で話を進めていくのだが、毎回完璧にはこなせずに悔しい思いをしている。

 

レッスンを重ねる中で、ディスカッションができない理由は英語力だけではないことに気がついた。もちろん受験以来完全に抜けてしまった語彙力や英作文の力は弱点ではある。だが、単語を調べても話す内容が口から出てこない。そう、そもそも自分のコミュニケーション能力が不足しているのだ。

これに気がついた時は感動した。これまでは英語が話せないことを全て英語のせいにしていたが、そもそも会話自体が苦手だったのだ。

 

たとえば旅行に関するディスカッションで、「一人旅と大勢の旅、どちらが好きか?」というテーマが与えられていたとする。その際に、日本語でも話を膨らませることができるのか?

私は一人旅が好きだが、このディスカッションをした当時はその理由や魅力について、特に考えたことがなかった。

他にも、「医者と獣医になるならどちらか?」「日本の冬の魅力は何か?」などといった質問を毎日複数され、毎回アーアー唸るだけで終わってしまう。

 

オンライン英会話は英語力を伸ばすのにも一定の効果はあるが、それよりも根本的なコミュニケーション能力を伸ばしてくれると感じている。自分や社会に対して考える機会を与えてくれるし、何より毎日様々な国籍の人と会話ができる。

COVID-19により移動が制限されている今、これはかなり貴重な体験だ。毎日話す相手といったら家族と職場の人間、彼女しかいないので、さびついたコミュニケーション能力を今後も徐々に復活させていきたい。

 

ではまた。

シリィ