SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

弱キャラシリ崎くん 〜身長188cmの服選び編〜

 最近は服選びにハマっているが、正直これまではあまり好きな行為ではなかった。

 なぜなら、体型にあった服を選ぶのが難しいためだ。

 

 私は身長188cm、足のサイズは30cm~30.5cmという体型のため、着れるものが限られてくる。加えて、同身長の人間と比較をしても腕の長さが長いらしく、通常の服を買っても袖の部分が高確率で足らなくなる。

 

 服選びについては、幼い頃からトラウマとなっていた。私の小学校ではサッカーのトレーニングシューズが大流行していたが、私は当時から足の大きさが半端ではなく、選ぶことが出来なかった。また、当時流行っていた『瞬足』のような靴を履くこともできず、いつも悲しい思いをしていた。

 服についても同様で、小学校の時点で170cm,中学では既に180cmあったため、その当時着たいと思えるような子ども向けの服は着ることができなかった。

 

 上記のような背景もあり、ファッションからは自然と足が遠のいていた。しかし、数は限定されるものの、コツさえ掴めば自分に合った服を選ぶことができると分かった。

 需要がなさそうだが、現在私が実践中の方法を記載したいと思う。

 

① 服選びの楽園、ユニクロを確認する。

 ユニクロは素晴らしい。なぜなら、サイズ展開がXS-4XLまで存在するからだ。

 4XLなんてサカゼンぐらいにしか無いと思っていたが、ユニクロの場合は多くの服で4XLまで存在する。

 これが私にとっては衝撃だった。これまではまずサイズを確認することが服選びの入り口だったが、ユニクロではデザインや質感から選択を開始できる。買いたいものも大体揃っている。

 XSやXXL以上のサイズはwebでのみ販売しているため、まずは店頭で実物を確認し、サイズがしっくりこなければwebで購入することをオススメする。大きいサイズはすぐに完売するため、ユニクロのサイト確認が日課になってしまった。

 

② ネットで服を買わない。

 最近はネット通販で服を買うのが主流となっているが、私のような体型の人間がネットで服を買うと高確率で失敗すると思う。

 詳しいサイズは説明欄に記載されているが、実際に着てみると違和感を感じることが多い。(特に袖の長さが...)

 時間が許すのなら一度は試着をし、サイズ感を店員さんに確認をした上で購入をするようにしている。

 時間のない人や地方に住んでいる人には難しそうだが、色々なものを手にとって選ぶのが一番である。

 

④ 靴はメーカー直営店or五反田のBig-Bや伊勢丹メンズ館で買う

 足のサイズが30cmを超えると、ABCマートセレクトショップでは靴を買えなくなる。そのため、一時期は足に合わない靴を我慢して履いていたが、探してみると大きな靴を買えるお店は存在する。

 

 一つ目はメーカーの直営店である。先日ジャランスリワヤの皮靴を購入したのだが、このお店には皮靴のサイズで29.5cmまであり、私にとってはまさに楽園であった。

 その他、ナイキなどのお店でも大きめのサイズは置かれている。お店に無い場合でもネットで購入することも出来るため、諦めずに調べてみると見つかるだろう。

 

 二つ目は足の大きな人間の聖地、五反田のBig-Bである。ここの靴屋はスニーカーのサイズで29cmから置いてあり、最大で34cmぐらいまで取り揃えがある。もちろん皮靴も置いてあり、ここに行けばかなり多くの選択肢の中から靴を選ぶことができる。

 私がこのお店を始めて知った時はかなり感動をし、今でも三ヶ月に一度は訪れている。東京にしかないのがネックだが、今後も定期的に訪れたい。

 

 最後は日本中の靴好きの聖地である、伊勢丹メンズ館である。特に皮靴の品揃えが半端ではなく、世界中の主要なブランドが勢揃いしている。サイズは一部欠けているものもあるが、日本メーカーからインポートブランドまで、幅広く大きなサイズが揃っている。

 前にここで履いたチャーチやクロケット&ジョーンズの靴を買うことを目標に、これからも精進していきたい。

 

 

  ということで、今日も強キャラを目指して頑張っていこう。

 

シリィ