SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

近況報告と来年の旅について

久しぶりに近況報告と、今後の予定について話したい。

 

【近況報告】

・公務員試験について

 結論から言うと、公務員試験は不合格であった。正確に言うと補欠合格だったが、もし合格になったとしても来年度からの転職は断ろうと考えている。

 合格発表の日に合格者の番号が掲示板に掲載されるのだが、補欠合格でも普通に番号が記載されていた。そのため、合格者としての目線で自分の番号を発見したのだが、正直その瞬間は微妙な気持ちだった。もちろん面倒な試験勉強をもうしなくてもよいという安心感もあったが、それ以上に旅に行けなくなったり、自分の自由が無くなる気がして両手を上げて喜ぶことができなかった。実際、補欠合格である旨の書類が届いた時はかなり安心した。私の移住を望む恋人には申し訳ない気持ちも強いが、結果的にこれで良かったのだろう。

(それにしても、就活生で落ちたら無職という人も多い中、正規合格者と補欠合格者を区別せずに公表するこのやり方は悲しみを生むのでやめたほうが良いだろうw)

 

 来年に向けての様子見受験が思いの外上手くいったので調子が狂ってしまったが、引き続き勉強については継続をしていきたい。筆記試験や面接の傾向は理解したので、本気を出せるなら大丈夫な気がしている。

 特に面接は一切対策をせず、面接当日の午前中にハローワークで模擬面接を受けた程度だったので、大幅な改善余地有りだと推測している。ハローワークでは入室の仕方から死ぬほど怒られたので、よく今の企業に就職できたなと思った。

 

・今の会社について

 長期の海外旅行に行くため、今年度中に退職をする予定だ。今の会社を辞めるのが惜しいという気持ちもあるが、別のことに挑戦をしたいとも思っているため未練はない。

 メーカーの事務職として3年半勤務をしているが、日本企業の仕事の仕方を学ぶことができ、非常に参考になった。また、製造現場の最前線や事業縮小、拡大の過程を当事者として見ることができ、今後どこで働く際にも役立つ知見を得られたと思う。

 一方で専門的なスキルが身についていないため、転職をするとなると厳しいだろう。公務員であれば試験に合格をすればOKなので転職は可能だが、40年間公務員でいる気は全くないので、来年の無職でいるタイミングで色々と挑戦をしたい。

 

【今後の予定】

・旅

 2022年の3月より1年程度の海外旅行を行う予定だ。直近では日本の隔離期間の緩和、カナダやイギリスの隔離撤廃など、急激に国境が開き始めてきた。アジア圏の旅行は依然として難しいが、来年になれば普通に海外旅行ができるだろう。

 実際の旅の行程だが、就職活動のために度々日本に帰国しながらとなりそうだ。6月、8月、9月に試験があるため、そのあたりでは行ったりきたりを繰り返すと予定だ。

 ちなみに、もし来年も試験に落ちたら、満足するまで旅をして帰国後に就活をしようと思う。恋人には土下座をし、見捨てられたらそのままワーキングホリデーに行こうと思う。

 旅で行く国に関しては、隔離措置のないヨーロッパが中心になるだろう。実はヨーロッパにはほとんど足を踏み入れたことがないので、長い時間をかけてしっかりと回りたいと思う。その他、なかなか行けないアフリカ諸国と南米にも行きたいと思っている。時間的に厳しいので退職時期を早め旅の期間を延長するか迷うところだが、貯金が全くなく再就職後も旅を続けたいことから、22年3月の退職が現実的だろう。

 

・旅の道具収集

 バックパックなど必要な道具を少しずつ買い足して行きたい。特にクレジットカードは退職すると作成できなくなるので、優先的に準備をしたい。プライオリティパス(海外のラウンジに入れるカード)の獲得のために楽天プレミアムカードと、海外キャッシングのためにセディナカードは作っておきたい。

 

・ワクチンパスポートの取得

 アメリカでは入国にワクチンパスポートが義務化されるとのことで、今後の海外旅行ではワクチンパスは必須になることが予想される。私はモデルナを二回摂取済みのため、年内中には取得をしたいと思う。

 

・節約

 現在の海外旅行は以前と比較をしとても費用がかかるため、少しでも多くの現金を用意しておく必要がある。例えば、国境を跨ぐ際に必須となる陰性証明書は、発行の都度数万円が必要となる(羽田空港では38,000円...)。また、海外で体調を壊すリスクが増しているため、ドミトリーの連泊や長距離バス移動といった節約行為も考え直す必要が出てきている。

 節約の方法としては、外食をしないことの一点につきると思う。子供部屋おじさんなので、それさえ守れば毎月10万円+ボーナス全額は余裕で貯金が可能だ。特に出社時に買うコーヒーには注意をし、買うとしても部長から2杯目100円券をもらった場合だけに留めたい。

 

ANAの上級会員になる

 来年は時間に余裕ができる上、国際便にも頻繁に搭乗予定のため、ANAの上級会員を目指そうと考えている。おそらく修行(マイルを稼ぐためだけに飛行機で目的地を往復する行為)も必要になるので、年が明けたタイミングから始めたいと思う。ステータスカード取得のため、現職の間にANAカードを作成しておき準備もしておきたい。

 

・英語の学習

 コロナ禍の旅ではイレギュラーも多いと思うので、身の安全のためにも英語の勉強をしておきたい。久しぶりにオンライン英会話も再開させたいし、転職を視野にTOEICやIELTSの勉強もしたいと考えている。

 

・動画編集の勉強

 最近過去撮影を行った旅の動画をよく見返すのだが、動画の持つ情報量の多さに圧倒されている。youtubeにあげることも目標の一つだが、思い出を残すと言う意味でも動画を編集する力を身につけたいと思う。

 

【まとめ】

 私は旅をするためだけに就職をし、これまで生きてきたのだが、ようやく来年に一旦の目標を達成することができそうだ。

2021年度の残りの期間は旅と転職の準備に捧げ、いつでも旅立てる準備を整えておきたい。

 

シリィ