SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

【抱負】2021年にやりたいこと

早速だが、2021年にやりたいことをまとめたいと思う。

 恐らく今年もCOVID-19の感染は収まらないが、やりたいことは結構あるので記録をしておきたい。

 

【2021年にやりたいこと】

① 公務員試験の勉強

 そもそも今年に受けるのかも決まっていない状態ではあるが、今後の選択肢を広げるためにも引き続き勉強は継続していきたい。

 試験勉強を通じて視野も大きく広がったし、夢である世界一周につながるような知識も多く得ることが出来た。

 

② オンライン英会話

 世界一周をする上で自分に最も不足していることは、圧倒的に語学力だ。コロナ禍でなければ留学でもしようと考えていたが、今後は現地で感染するリスクも考慮すると現実的ではないだろう。

 そのような背景から注目をしているのが、オンライン英会話である。自分の場合はモチベーションの維持が他人よりも困難だと自覚をしているので、強制力のある状況を無理にでも作って勉強をしていきたい。

  

③ 公務員試験の勉強から派生した資格の勉強

 公務員試験の勉強から学んだ内容を活かし、行政書士宅建などにもトライをしたい。民法行政法を知っておくと、日常生活でメリットも多いからだ。また、モチベーションが維持されるのであれば、より実用的な社労士や弁理士にもトライをする足がかりになるだろう。

 

④ 大人の男性を目指す

 昨年に友人の結婚式に参加をしてから、実家で学生時代と変わらぬ日々を過ごすことに対して危機感が生まれてきた。そのため、20代後半という圧倒的事実を受け入れ、少しばかり成長をしたいと考えている。

 具体的にやりたいことは...

 

⑴ 家事

 普段からやれ!というお言葉、わかります。すみませんでした。

 ちなみに、私の家事スキルはヤバイ。料理は全くできないし、洗濯機だって回せるか怪しい。一度も一人暮らしをしたことがないし、家事は全て母親に任せているためだ。この男、本当に幸せ者である。

 このままでは子ども部屋を追放された際に生きていけないし、彼女からも見放されてしまう。せめて最低限のことはできるように、母親から技術の継承をしたい。まずはお米を炊く、洗濯機を回す、ゴミの分別をするところから始める。

 

⑵ 高級ホテルにステイをする

 先日シュトランホテルにステイをしたのだが、これが非常に良かった。普段泊まることの多いビジネスホテルとは比較にならない良質なサービスであり、多くのことを勉強できた。

 

 高級ホテルに泊まることの良さとして、その場所に合わせた振る舞いを意識するようになる点があると思う。館内は洗練された雰囲気が漂っているが、こうした雰囲気を浴びることで、大人っぽい振る舞いをしようという意識が生まれる。こうして背伸びをすることで、大人な振る舞いを少しずつ覚えていくのではないだろうか。

 これはホテルに限らず、レストランや新幹線のグリーン車、飛行機のビジネスクラスなども同様だろう。我々のような20代が大人の階段を上る上で、このような少し背伸びをするような経験が意外にも重要なのではないかと考えている。

 

⑶ ファッション

 最近服の総入れ替えをしているが、20代後半の人間が着るような服を全く持っておらず困っている。

 ファッションなんてものは自己満足にすぎないが、外見が内面に及ぼす影響も馬鹿にはできないだろう。トレンドに合わせた服装を着ていれば気分が高揚するだけでなく、振る舞いも自然と洗練された気分になる。また、ファッションに気を使っているということ自体が、大人っぽさとイコールな部分もあると考えている。

 内面を変えるのは一朝一夕にはいかないが、外見だけは1日で変えることが出来る。まずは学生時代の服装を一掃して、年齢相応の服を揃えるところから始めたい。

 

⑷ ワインの克服

 私はかなりの子ども舌のため、大体のお酒が苦手である。

 ビールは何とか克服したので、次はワインを克服したいと考えている。これを飲めないと、レストランに行った際や式典に参加した際に非常に困るし、海外旅行に行った時にも楽しみが一つなくなってしまうためだ。

 なかなかお酒を飲む機会も少なくなっているが、他人の飲んでいるワインを少し分けてもらうなど、ワインを飲む機会があれば積極的にトライをしたい。

 

⑸ 感情のコントロール

 私はかなり気分屋なところがあり、イライラしていたり余裕がないと他人に強く当たってしまう癖がある。しかし、社会では優秀な人ほど感情に左右されない傾向が強いため、何とかしてこの癖を直せるように努力中である。

 2021年は「余裕がない時こそ他人に優しく」を常に意識し、日々の生活や仕事に臨みたい。

 

⑤ 貯金

 2020年は海外に行かなかったのに、なぜか全く貯金ができなかった。2021年は昨年の反省を活かし、買いたいものリストと買ったものリストを作成し、自分が何にお金を使用したのかを可視化するように心がけたい。目標は1ヶ月5-10万円の貯金+ボーナス全額の貯金だ。

 

⑥ 1年間にゲームを5本やる

 昨年プレイしたアサシンクリードが本当に面白かったため、もっと様々な作品に触れないと勿体ないという想いが強まっている。

 今はアサシンクリードオデッセイをプレイ中で、次はゴーストオブツシマを購入予定である。頑張って時間を捻出し、最低でも1年間に5本はゲームをプレイしたい。

 

⑦ 何があっても週に一回はランニングをする

 テレワークでほとんど動かない日々が続いたことで、明らかに太ってきたし体力も落ちた。この状況を打開するためにも、週に一度は必ずランニングをするように心がけたい。 

 

【まとめ】

 2021年も2020年と同じく、感染予防のための自粛がメインになる年だろう。海外旅行はなかなか難しそうだが、将来を見据えて一つずつ準備を進めていきたい。

 また、今年はついに26歳と20代後半に足を踏み入れる。この辛い現実を受け入れるためにも、年齢相応の精神年齢に成長できるよう、様々な挑戦をしていくことが2021年の大きなテーマとなるだろう。

 

シリィ