SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

【ロシア旅#8】観光客の強い味方!スタローバヤの注文方法について

 モスクワで外食をするなら、スタローバヤという大衆食堂がオススメである。ロシア料理は食べたいが、お金も節約したいという人。また、現地人に交じってローカル感を味わいたいという人にオススメである。

 

◆旅のスケジュール

8/9 成田→ウラジオストク(ウラジオストク泊)
8/10 ウラジオストク観光→シベリア鉄道乗車
8/10~8/13 シベリア鉄道(鉄道泊)
8/13 シベリア鉄道下車→イルクーツク観光。(イルクーツク泊)
8/14 イルクーツクバイカル湖観光(イルクーツク泊)
8/15 イルクーツク→モスクワ(モスクワ泊)
8/16~8/17 モスクワ観光(モスクワ泊)←今回の記事
8/18 帰着

 

◆前回の記事

 

silly1131.hatenadiary.jp

 

グム百貨店のスタローバヤについて

 スタローバヤは町中に点在しているが、観光客にとって最も利用しやすい場所はグム百貨店の中にあるスタローバヤである。グム百貨店とは、赤の広場に面しているショッピングモールのような場所である。

 

f:id:silly1131:20200605222018j:plain

中はかなり広い

  ショッピングをする目的のみでなく、カフェで休んだりお土産を買うために訪問を行うのもオススメだ。モスクワ中心地に位置しているため、あらゆる場面で利用価値のある施設である。ちなみに、トイレは有料である。

 

f:id:silly1131:20200605223159j:plain

 

スタローバヤの注文方法

 スタローバヤの注文は非常に簡単である。ロシア語も英語もいらない。ただ、食べたい料理に指をさすだけで注文が可能である。

 初めにトレーとお皿を取り、好きな料理を指さして目の前のお姉さんに盛り付けてもらう。全ての食べ物を見終えたら、最後にレジでお会計をして席に向かう。

 価格については、全て食べ物と一緒に明記されている。日本人にはややこしいチップも不要であるため、観光客にとっても非常に利用しやすい。

 

f:id:silly1131:20200605223948j:plain

注文は目の前の料理を指さすだけで良い

 選べるメニューは多種多様で、ロシア料理を中心に好きなだけ選び放題である。主食、前菜、スープなど種類別に分かれているが、当然主食のみを選んでも良い。

 

 私はこの旅何度目か分からないビーフストロガノフに、キエフ風カツレツとケーキをトッピングした。旅行終盤で弱っている胃には十分すぎるボリュームであり、一日分の食事をここで済ますことが可能だ。(値段は忘れたが、500円~1000円の間だったと思う。)

 

f:id:silly1131:20200605225242j:plain

ビーフストロガノフが好きすぎる

 

まとめ

 スタローバヤはロシア料理を気軽に食べられる場として、非常にオススメの場所である。今回紹介したグム百貨店のスタローバヤは、その立地からも特に観光客向けの場所である。よりローカルの空気を味わいたいのであれば、他のスタローバヤにもぜひ挑戦をしていただきたい。

 

 ちなみに、ロシアのビーフストロガノフは本当に美味しい。クリーミーだし、塩加減が絶妙である。私はこの旅行中に4回ぐらいは食べたが、全く飽きることがなかった。是非ロシアに旅行をした際には、一度は食べてもらいたい。 

 

シリィ