SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

【ニーアオートマタ】何のために生きるのか?

 先日、ニーアオートマタというゲームをプレイした。人類に造られたアンドロイドが、地球を征服した機械達と戦争を行うというストーリーのRPGである。ゲームシステムなど様々な点で素晴らしいゲームだったが、本作品を良作たらしめているのは、その深いストーリーである。

 

f:id:silly1131:20200523145531j:plain

 当作品は、心を持たないはずのアンドロイドと機械との間の戦いを通し、「何のために生きるのか」をテーマに描いた作品である。ある者にとっては兄弟であり、またある者にとっては子供であったりと、生きる理由が人それぞれであるというメッセージ性を秘めた作品である。

 また、ニーアオートマタの作品中では、生きる意味を失い自暴自棄になるキャラクター達が多数登場する。生きる意味の重要性がよく分かる描写であるし、我々人間もいつ同様の状態になってもおかしくないというメッセージかもしれない。

 

 ゲームをしている中で、私も自分が何のために生きているのかを考えさせられた。真っ先に思い浮かんだのが世界一周の旅であったが、その他のことはあまり思い浮かばなかった。

 withコロナ時代の到来により、旅に出るまでの期間が大幅に延長された。この期間を利用して、旅以外の生きる意味を探す必要があると感じた。それはオタク活動かもしれないし、結婚かもしれない。人間はアンドロイドと異なり、自発的に生きる意味を探すことが出来るのだ。

 

シリィ