SiRi BLOG

世界一周に向けた準備をしています。

【お気持ち表明】COVID-19について

SNSでお気持ち表明をすると嫌われるので、ブログでCOVID-19に関する考えや最近の生活を発信したい。

 

① 近況

仕事は原則テレワーク、休日も実家の子ども部屋に引きこもるといった生活を送っている。「自粛疲れ」というワードをよく耳にするが、全くそのような症状はない。むしろ、慢性的だった体調不良や吐き気が自粛期間に治ったぐらいだ。

 

また、過去に好きだったアニメを積極的に見返している。10年もオタクをやっていると価値観に変化も生じており、なかなか面白い。当時、とらドラ逢坂大河一択だったが、今見ると櫛枝美乃梨推しに変化していた。

 

人間は成長する生き物なのである。

 

② 日本の対応について

日本のCOVID-19に対する対応は、素晴らしいものだと思う。

スペインを始めとしたヨーロッパ圏では外出が法律で禁じられているし、インドやフィリピンなどは暴力的な行為で外出を止めている。

ところが、日本の場合はどうだろうか。普通に外に出ることだってできるし、他県の往来だってその気になれば可能である。その上、このような比較的自由な状況にも関わらず、国民は何も言われずとも自粛を心がけているし、どこへ行くにも多くの人がマスクを付けている。

日本のことはずっと好きだが、今回の騒動を機により好きになることが出来た。

 

③ 今するべきこと

今の期間は、神が定めた公式の「休暇期間」だと思っている。

旅行に行けなかったり、イベントが中止になったりと悔しいこともあるかもしれないが、普段と違うこの状況だからこそできることもある。社会のために変わらずに仕事をしている方々に感謝をしつつ、今だけは一休みし自分を見つめ直したい。

 

 

 

おわり